Gmail上のWindowsネットワークパスをSMBパスに変換するGreasmonkeyスクリプト

WindowsユーザからUnixユーザにSMBサーバのパスを伝えられると、それはほぼ間違いなくUNC(バックスラッシュ2つで始まるあれ)です。
UnixユーザはUNCで伝えられたパスのバックスラッシュをスラッシュに変換するという不毛な時間を強いられるわけです。

その作業が面倒だったのでGmail上のUNCのパスをSMBのパスに変換するGreasemonkeyスクリプトを作成しました!
SMBのパスに変換するだけでなくファイルのあるディレクトリのリンクにするのでMacならクリックすると該当ディレクトリが開くように成ります。

インストールはこちらから↓
winpath2smbpath.user.js
※Firefox 3.6, 4.0, Google Chrome 12で確認済みです
※原因不明ですがたまに動作しないことがあります…(リロードしてみてください)

Greasemonkeyは嫌っ!ていう方はこちらのブックマークレットをお使い下さい。
ブックマークレットの使い方はこのページの「使い方」というところを参考にして下さい。
※ブックマークレットを実行したらGmailをリロードしない限りGreasemonkeyを使った場合と同じ挙動になります

使い方&デモ

ある時こんな鬱陶しいメールが送られてきたとします。
20110610224253

またUNCかよ!

でも大丈夫!

適当な場所をクリックすれば…
20110610224254

あら不思議!SMBのパスになった上にリンクになってる!!
これは便利っ!!

ということで、ご自由にお使い下さい。
※Gmailをロードした際に、本文などを表示しているiframeにクリックイベントを追加しているだけです

広告
RとSQLを対応付けてみた はじめてのまっぷりでゅ~す
※このエントリーははてなダイアリーから移行したものです。過去のコメントなどはそちらを参照してください