Twitterなどを装ったフィッシングサイトにご用心!

「YAFOO! JAPAN」とか「おめでとうございます!○○に当選しました!今すぐ (ry」とか”見え見えの”詐欺の手口ってありますよね.

普段私はブラウザ(Firefox)のロケーションバーに “twitter.com” と入力してTwiterにアクセスするんですけど,いつもと同じようにロケーションバーに文字を入力してTwitterにアクセスしようとしたら次のようなページが表示されたんです.
20110302190946

「30秒程度の匿名アンケートに協力してください.そしたら感謝の気持ちを込めてギフト券などを差し上げます.」って感じですね.

へぇー,Twitterってランダムでこんなアンケートとってるんだぁと思いますよね.

思いますよね!?

っで,性別,ツイートの頻度,年齢層を答えると次のようにプレゼントの案内が…
20110302190945

$1000 Best Buy Gift Card

え,えっ,ええーっ,そんなにもらえるんですかー!?!?
嬉々として「$1000 Best Buy Gift Card」をポチります.

ポチりますよね!?

すると…

We’re sorry!

This offer is not available in your area.
You will be redirected shortly.

まぁここは日本だからね.

っで,リダイレクトされた先が
20110302193000

えっ,Facebook!?
ここまできたらさすがに気付きますよね.よっぽどバカじゃない限り.

どうやら “twitter.com” じゃなくて “twtter.com” と入力してしまったみたいなんですね.
このフィッシングサイトの運営者は他にもたくさんのドメインを持っているみたいで,いろんな種類がありました.

  • YouTube
    20110302190944

  • amazon
    20110302190952

  • Facebook
    20110302190949

  • Myspace
    20110302190943

  • MSN (Hotmail)
    20110302195322

  • Best Buy
    20110302190950

  • Kohl’s
    20110302190947

  • eBay
    20110302191014

  • craigslist
    20110302195321

  • NBA
    20110302190951

  • NFL
    20110302190948

これはひどいっ!

どんだけ釣りたいんだよ!って感じですよね!!

ちなみに acebook.com と faceook.com でも同じような感じのフィッシングサイトに飛ばされるので,ロケーションバーから直接有名なサービスにアクセスする人は気を付けてくださいね!