Tokyo.R #16で「Rデバッグあれこれ」を発表してきました

Tsukuba.R #9 でデバッグ関連のLTをする予定だったんですが、いろいろあって Tokyo.R #16 で発表してきました。
Tsukuba.R で発表しようと思っていた時は @kohske さんのデバッグ関連の優良記事がなかったのでけっこう価値があるかと思ったんですが、今回の発表内容は半分以上その記事の内容と重複してるんでなんかあれですね・・・

IDE でデバッグできないかとの質問をもらいましたが、現在は Eclipse Plug-in の StatET というのと、Revolution R Enterprise があるみたいです。
RStudio もデバッグ機能を実装しようとはしてるみたいです。
あとはdebugパッケージもそこそこ使えるかもしれません。

何はともあれ、デバッグの効率が上がれば実装の効率が格段に上がると思うので、今回の発表内容がみなさんのデバッグ効率改善のお役に立てれば幸いです。

広告
PigでNULLを扱う場合の挙動まとめ 「文字列カーネルSVMによる辞書なしツイート分類」を発表してきました
※このエントリーははてなダイアリーから移行したものです。過去のコメントなどはそちらを参照してください