「R言語上級ハンドブック」を執筆しました

20130924042358
5人による共著ですが、「R言語上級ハンドブック」を執筆しました。本日発売です!1
最初に名前が書かれているので「第一著者」と驚かれることがよくありますが、並び順に深い意味はないです。

  1. 一部の店舗では 9/25 や 9/26 発売のようです

jsx-mode.el において非同期で補完候補を取得するようにしてみた

先日 develop ブランチに JSX の補完機能と連携する機能を取り込みました。
jsx-mode.el に補完機能を実装しました - あらびき日記

PRML ファン必見!エントロピー最大化原理がよくわかる「PRMLガール」

先日開催された DSIRNLP 04 で「PRMLガール ~ 文芸部のマネージャーが『パターン認識と機械学習』を読んだら」をいただきました。関係者の皆さまありがとうございます!

jsx-mode.el に補完機能を実装しました

先日密かに MELPA に登録した jsx-mode.el ですが、develop ブランチのものに補完機能を実装しました。
先に断っておくと、jsx の –complete オプションを使って実装していますが、重すぎて使いものになりません。

R のスクリプトをパッケージっぽく読み込むパッケージを作ってみた

R で簡易的なスクリプトを書く時の不満は名前空間がないことです。
source 関数でロードすると全ての変数がグローバル空間に定義されます1。変数名をドットで始めれば利用者からは見えにくくなりますが、グローバル空間を汚染するのは精神衛生上よろしくないです。

  1. sys.source を使うと解決できますが一般的ではないでしょう

popup-tip で改行が無視される場合の回避策

popup.el の popup-tip では popup-fill-string の結果を表示していますが、この関数を使用することで次のように改行が半角スペースに置換されることがあります。
リストの各要素が各行に相当します。
```cl
ELISP> (popup-fill-string “line 1\nline 2” 12)
(11 “line 1 line” “2”)

初めて Perl でコードを書く時に知っておきたかったこと

今は全然 Perl を使わなくなりましたが、Perl の会社に内定をもらってから新卒1年目までは時々 Perl を使っていました。
業務で初めて書いた Pig 関連のスクリプトが今でも現役で活躍しているとしたらゾッとします(汚すぎて)。
この辺の知識があればもっとスムーズにもうちょっとはまともなコードが書けたのかなぁと思ってまとめてみました。
アンカーが設定できなくて残念ですがアジェンダとしてはこんな感じです。

R で一部の関数のメッセージの言語が実行条件によって変わる理由とその回避策

knitr::knit で require を実行すると、次のように言語設定が日本語になっていても無視されます。

32-bit OS だと bigmemory で 2 GiB 以上のファイルを扱えないらしい

全ての 32-bit OS に言えるかは定かではないですが、おそらくほとんどに当てはまるのではないかと思います。
試した環境はさくら VPS 2 GB にカスタム OS インストールで CentoOS 6 i386 をインストールしたものです。

Ming と Python で SWF を作ってみた

Mac でちょっとした SWF を作りたかったので Ming を使って作ってみました。
PHP, Perl, Ruby, Python, C, C++, Java から使えるみたいなんですが、なんとなく Python で。
っで、「python ming」とかでググっても MongoDB の O/R mapper がヒットするぐらいで、「python ming swf」でググってもまともな情報が出てこないんですよね。

広告